短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]今日ラピッドブラスターデコが追加されるらしい。ラピデコの可能性について

time 2018/01/27

[スプラトゥーン2]今日ラピッドブラスターデコが追加されるらしい。ラピデコの可能性について

どうもこじらです。

公式から今日(2018/01/27)の午前11時にラピッドブラスターデコ(ラピデコ)が追加されるという情報が公開されました。
可能性を感じないので軽く叩いていきたいと思います。

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サブスぺについて

サブは「キューバンボム」スペシャルは「ジェットパック」という構成になっています。うーん、どっちもメインと合ってなくねぇか……

ラピにおけるキューバンボム

ラピというブキにおいてキューバンボムは強くないと思います。まず、メインとのシナジーがほぼないです。メイン爆風2発(70ダメ)+キューバンボム小爆風(30ダメ)で倒すことは一応できますが、それってメイン3発で良くないですか?

キューバンボムには「敵をけん制する能力」、「前方を塗る能力」、「物陰において事故死させる能力」などがあります。最初の2つに関してはこれ、メインでいいんですよね。物陰にボムを置いて事故死させる能力という面は使えなくはない気もしますが、それだけ相手の動きが予測できているならメインで倒せばいいと思います。

ラピできついのは近距離対面

ラピは間合いを取った対面は強いですが、詰められると攻撃を当てにくいという弱みが特徴です。そのため、サブを近距離対面に使えるとこのブキは活きます。てか、メインが強いからそれくらいしかサブで補える箇所がないって感じですね。そのため、ボム死を狙いやすいスプラッシュボム、直撃+中爆風で倒すことができるクイックボムが付けば戦いやすくなるんだと思います(いや、スプラッシュボムはインク管理的には微妙な気もしなくもない)。ちなみに、トラップもラピにおいては普通に強いですね。

ラピにおけるジェットパック

これどうなんですかねぇ……メインの感じがよく似ているとかいう意見をよく耳にするため、ユーザー技量の面ではかみ合ってるって言う人もいるんでしょうかね。まぁ、私はジェッパーとラピじゃ全然感覚が違うと思いますけど。

そもそも、ジェットパックによる打開っていうのはすごく難しく練度が必要です。そして、ラピブラというブキは足元に入り込まれた敵に対処しづらい特徴があるので、打開が得意なブキとは言えません。ジェットパックという打開よりも固めで活きるスペシャルがついていたら、打開時になかなかもどかしい思いをするんじゃないかなと思います。

無印ラピが強い理由

無印ラピが環境が変わっても一定の強さでいられる理由の一つとして、ボムピッチャーを持っているというのが大きい要素です。エリアでの打開でタイミングをちゃんと図ればかなり有効的な一手を打つことができ、塗り、広範囲のけん制力、事故死のしやすさなどかなり魅力的です。メインの足りない部分を補っているというのも魅力的ですね。サブのトラップもラピブラにおいては足を引っ張ってはいませんし。

前作のラピデコについて

前作のラピデコはサブが「キューバンボム」、スペシャルが「キューバンボムラッシュ」だったため、少し前作に似せている感じがありますね。ちなみに、スペック的には弱かったです。ゾンビ環境に対応しにくいというのと、純粋にメインの癖が強いからです。まぁ、強いルールステは存在したので前作の変態ラピ使いの方たちはステージによってはこのブキを担いでいました。まぁ、変態は参考になりません!!

スプラ2の無印ラピ、ラピデコの位置関係も前作と同じような感じになるんじゃないのかなぁと予想しています。
ま、まだ触ってないし、強いって騒がれたら便乗して「ラピデコ強すぎ!」って言うんだけどね!

こじらでした

じゃ

 

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