短足と眼鏡のゲーム雑記

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[スプラトゥーン2]ホット流行ってるけどやっぱロングの方が良くね?

time 2017/12/19

[スプラトゥーン2]ホット流行ってるけどやっぱロングの方が良くね?

どうも、前作はロンタム(ロングブラスターカスタム)に魅せられロンタムに踊らされた男、こじらと申します。

最近ホットブラスターのメインが強くなってホット及びホッカスが増えていますね。
そしてロングが第一線から消えてきているような気がしています。今回の記事はそれが悲しいなぁ、ロング使って欲しいなぁっていう記事です。

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それぞれのブキの修正内容

ホットブラスターの強化内容

ホットの強化内容は「発射後の行動が制限される時間が7/60秒間短縮」というものでした。7/60秒って微妙な差だなと感じる人も多いかもしれないですけど、これだけ早くなるともう別のブキと言っても過言ではないです。
今までのホットブラスターはメインを撃った後の硬直が長く、ロングブラスターの射程が短いバージョンという感じでした。しかし、7/60秒縮まったことによってノヴァブラスターの射程が長いバージョンみたいになりました。ホットは今までかなりの弱ブキ扱いされていたブキだったので、メインで使っている人はさぞ喜んでいることでしょう。

ロングブラスターの弱体化内容

スペシャル必要ポイントが200になりました。なんか毎回上げられていますね…このブキぶっ壊れている訳ではないし、上位勢でも「ロングって編成にいらなくね?味方負担じゃね?」みたいな風潮があるので、ロングだけがピンポイントで修正されたのはちょっと謎でした。前回の修正でも必要ポイントが上げられていたので初期より20ポイントも高くなっています
もともとブラスターは塗り能力が低いことが特徴なのに、必要ポイント200ってどうなんですかねぇ…

それに加えて、アメフラシが弱体化しました。塗りが弱くなったのは前回の2017/11/24のアップデートですが、2017/12/13でダメージが入りにくくなりました。雨に当たらないとダメージが入らない仕様で、降ってくる雨が少なくなったからこうなったんでしょう。アップデート内容には書かれていないのでたぶん不具合です。でももうアプデから6日も経っているのに修正されないのはなんでなんですかね?

検証してみたところ、移動しているときと移動していないときでダメージの入り方が違うようです。動いているとダメージが入りにくいみたいです。攻め込む局面で敵にアメフラシを投げられたときは、今の環境なら思いっきり雨の中を突っ込んでいっても勝てる見込みがあるって感じです。

追記:ここのバルーンだけの不具合で、現在では改善されています。

環境の変化

ホットが増えてロングが減った

今はブラスター使いはホットを持つ傾向があります。まぁ、ロングがスペシャルがなかなか溜まらなくなって、しかもアメフラシを投げてもダメージも塗りも微妙というんじゃあロングなんて持たなくなりますよねぇ。

でもロング使ってみると別に変化は感じない

アメフラシやスペシャル必要ポイントの変化は文字で見たり、言葉で聞いたりしているから弱くなったと感じるだけで、ロングを使ってみても特に弱くなってるという感じはしませんよ。元から相手の足場を悪くするため、前線を上げるためというのがロングにおけるアメフラシの使い方なので、そんなに変化はない気がします。アメフラシの塗りの弱さも元から塗りを捨てているロングからすると意識的にはあまり変化はないような気がしてしまいます。つまり、結局のところロングはメインを当てられるかどうかが全てなんです。

てかそもそも比較対象ではない

ロングとホットじゃそもそも役割や戦い方が違います。メインの癖はまぁ同じブラスターなので似た部分がありますけど。シューター対面を例に挙げると、ロングは射程で押して爆風で倒すか、近距離におびき寄せて直撃で倒すというブキです。ラピブラ系統ほどではないですがけん制力があるので、相手の動きを制限させつつキルを取るという役割があります。

それに対してホットはイメージ的には相手の弾を避けながらシューターが戦いやすい射程で戦う感じです。ホットでは直撃で倒すか爆風で倒すかはさほど重要ではないと思っています。役割は基本的に荒らしか爆発的なキルです。打開はあんまり得意ではなく、技術が必要なイメージです。

アーマーがきついのはどちらも同じ

ブラスターはアーマーのごり押しに貧弱です。最近はアーマーが重視される傾向があるのでブラスターはきつい部分があります。そこにホットかロングかの差はなくどっちにしろめっちゃきついです。

ホットあんま気持ち良くないわ

私がロングを使う理由の100%が気持ち良いからです。強いかどうかなんかどうでもいいんです。ただ気持ちよくなりたいんです(変態)
試しにホットも持ってみたんですけど、直撃音は同じはずなのにエクスタシーがあんまりないですね(変態)

気持ち良くない理由は上で挙げた通り直撃と爆風の境界線がロングに比べて曖昧だからだと思います。爆風でも倒せる距離なんだったら直撃が取れなくてもまだ対面で勝てる可能性があります。ロングは直撃で戦いやすい距離と爆風を当てられる距離に差があるので、「直撃を取れば勝ち、直撃を取らなければ対面負け」ということが多いです。その分高い緊張感が生まれます。しかし、ホットは緊張感がないので、直撃を取れた時の気持ち良さも薄いんだと思います。

まとめ

ロングブラスターを持とう

こじらでした

じゃ

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