短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2]カーリングボムが強すぎる件

time 2017/12/29

[スプラトゥーン2]カーリングボムが強すぎる件

どうもこじらです。

今の環境カーリングボム強すぎないですか。バブルランチャーやインクアーマーなど今の環境で強いものはありますが、今一番ぶっ壊れてるのはカーリングボムだと思うんですよね。
カーリングボムの何が強いのか具体的に書いていきたいと思います。

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ボムキルの強さ

まず、ボムでキルすることがどれだけ強いのかって話です。

リスクがない

ボムは遠距離から攻撃ができるので、デスするリスクが圧倒的に低いです。ローリスクハイリターンで塗りも稼ぎつつ、けん制もできるので本当にボムは強いです。

ほとんどが有効キル

ボムが必要な場面というのは前線がはっきりしていて敵の位置がはっきりしていない場合が多いです。その状況で、ボムをただ投げるだけでキルができるというのは大きく、かなりのアドバンテージになります。エリアでは防衛時にボムで2キルできればほぼほぼ勝てます。それくらいボムキルには価値があります。

前方に大きな塗りが作れる

前線を上げる作業をする上で、前方に塗りがないと前に出ていくのは難しいです。その上でボムはいい役割をします。ただ投げるだけでもけん制と塗りができるのに、キルがとれればさらに他の敵の足場を奪ったり、相手の視界を悪くしたりすることまでできます。

カーリングボムの強さ

塗りが強すぎる

塗りが全サブウエポン中一番強いです。ナワバリバトルだとメインで塗るのと同時にサブでも塗ることができるということで、メインが弱いボールドマーカーがフェス5ケツにも入っていました。ちなみに塗りが一切被らなければカーリングボムを5こ投げるだけでスプラローラーはスペシャルがたまります。

前方に直線状の塗りが作れる

前方に塗りが作れるのがボムの強みですが、カーリングボムはそれに加えて直線状の線を作ることができます。そもそも前方を塗るという作業は、ヒト状態で姿を現さないとできないので、自分の場所を晒さないといけないです。相手に情報を与えてしまう上にデスする可能性もあり、前線を上げるというのはそれだけリスクがあります。その点カーリングボムはボムを投げて姿を晒すのは一瞬なのに前方をいっぱい塗ることができます。

塗りの長さ

リッター(スコあり)がフルチャージしてやっと7本分直線状の塗りが作れるのに対して、カーリングボムは一瞬ヒト状態になって投げるだけで7.5本分の塗りを作ることができます。カーリングボム強すぎっていうかなんていうか・・・なんなんだろうなこれ

動きが予測しにくい

カーリングボムは線状の塗りを利用してしぶきを立てず潜伏しながら近づくことができ、近づかなくても相手は来てるのかどうか確認する必要があります。攻めのパターンが多いというのは相手の読みをはずすという面ですごく大きい要素で、しかも一瞬の隙を生むことができるのでどうあがいても強いです。

どこで爆発するか分からない

敵が投げた場所が分からないとどのへんで爆発するのか予測がしづらいです。しかも速度を変えることもできますし。てか、ボム一つでそれだけ頭を使わなければいけない時点でサブとしての性能が高すぎると思います。

爆発ダメージがでかすぎる

爆発のダメージは150もあります。スプラッシュボム、キューバンボムと同じです。

インク効率がいい

インク効率もスプラッシュボム、キューバンボムと同じで、サブ効率ギアを2.5積むと2こ投げることができます。ロボットボムよりも効率がいいって考えるとおかしいですよね。

ボムの数え方についてはこちら→0.3と1の違い(ギアの数え方)

轢きダメの存在

ダメージは20ですけど、カーリングボムの轢きは本当厄介ですよね。カーリングボムに押されて身動きが取れなくなるときって結構ありますよね。その間に敵にやられるなんてこともあります。しかも、当たったときに音が鳴るので潜伏もバレます。

イカニンジャと相性が良すぎる

動きが読みにくいのにしぶきまで消されると、余計に場所を把握しづらいです。絶対に近づいてきてるなと分かっていても、イカニンジャの効果でスピードが遅くなると偏差撃ちがうまくできず当てにくいです。

カーリングボムの調整方法

近いうちカーリングボムは修正されると思います。てかしてくれ(願望)
修正されるパターンとしてあり得るのを何個か挙げます。

轢きの当たり判定をなくす

正直これだけでかなり変わります。他のボムはボム自体に当たり判定がないのにカーリングボムだけあるっておかしくないですか?だって、スプラッシュボムに実体があって押されたら強すぎるじゃん。

インク効率を下げる

これが一番あり得そうなパターンです。カーリングボムそのものの強さが異常なのでそこまでの弱体化ではない気がします。ギアがちょっと不自由になる程度かなと。

塗りを細くする

前作のチェイスボムでもされた変更方法です。チェイスボムでは太くする修正でしたけどね。これも問題は轢きによる行動の制限にあるのでそこまでの変化ではなさそうです。

ダメージを下げる

爆発のダメージを80ダメとかにして欲しいです。轢きダメ+爆発ダメで倒せるんだからいいでしょう。

射程を短くする

むしろ人によっては使いやすくなる?

 

まぁこんな感じで、プレイするたびにカーリングボムの理不尽さを感じるのでだれか共感して欲しいです。欲を言うと運営に同情して欲しい。
てか運営ってどんくらい記事漁ってるんだろう?ナワバリ速報とかは結構見てそうですよねwこのサイトも記事によっては結構検索結果で上位に出るので、見て参考にしてくれたら嬉しいんですけどねwwまぁいいや

こじらでした

じゃ

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