短足と眼鏡のゲーム雑記

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[スプラトゥーン2]バケツ愛用者が今のバケツとバケデコを評価(2017/01/17アプデ後)

time 2018/01/20

[スプラトゥーン2]バケツ愛用者が今のバケツとバケデコを評価(2017/01/17アプデ後)

どうもこじらです。
バケツが強くなったっていうのが割と話題になりましたね。話題にしましたが正解ではあるかもしれませんが(自己顕示欲)
まぁスプラ2解禁からずっと日の目を見なかったブキなので少しでも注目してもらえてうれしいです。

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まずバケツとバケデコ違い

(ここではバケットスロッシャーをバケツ、バケットスロッシャーデコをバケデコと言います。)
まずバケツバケデコの何が違うかというのを説明していきます。

バケツキューバンボムとマルチミサイル
バケデコスプリンクラーとイカスフィアです。

海外の評価やちまたの評価を伺うとバケデコの方が強いとされているようですが、自分はそうは思いません。たしかにバケデコの理論値は高いですが、無印バケツを否定する人ってただまともに使い込んだことがないだけだと思うんですよね。上手くて有名な人がバケデコが強いと言ったから自分が使っても強いと思うのは違います。

まず、最初に言いたいのは、バケツは対面性能が低いです。強い対面は存在しますが、それを活かせるだけの機動力がなく、しかもその対面は少ないです。
ミスせず2発当てられればかなりのキルタイムが出せますが、そんなの全部のブキに言えることですよね。まぁ、バケツが弱い点は下の方で詳しく説明します。

(2018/04/23修正:環境のブキ的に強くなってきました。)

とりあえず、それぞれのメリットデメリットを。

バケツ

メリット

・マルチミサイルとメインの相性がいい
・キューバンボムによるけん制で若干前線に関与できる

デメリット

・サブスぺが何をするにもワンテンポ遅い
・後ろ寄りの立ち回りになりやすい

バケデコ

メリット

・立ち回りの幅が広い
・スプリンクラーによる塗り力が魅力的

デメリット

・対面でメインしか使えない
・関与できる範囲が狭い
・立ち回りが粗末になりやすい

ルールごとの使い分け

ナワバリバケデコ(確定)
エリアは得意な方で
ヤグラバケツ(確定)
ホコバケツ
アサリバケデコ
が強いと思います。エリアはぶっちゃけどっちも弱いです。機動力がない分事故りやすく打開時に味方負担になりやすいときが多いです。
ナワバリはバケデコ、ヤグラはバケツとだけ分かってくれれば他のルールはどっちでもいい感はあります。

共通すること

まずバケツバケデコの修正内容は
発射後の、行動が制限される時間を4/60秒間短縮しました。
一番手前に発生する塗りを、これまでより大きく、足元に発生しやすくしました。

です。詳しくはこちらの記事で。

↓参考動画

ボムを踏みにくくはなった(若干)

足元塗りが強くなったのは結構変化を感じやすいです。動きたい場面で楽に動けるなぁと思います。足元塗り強化の修正は本当に嬉しいです。

前に出やすくなったというのは気のせい

本当にバケツ使ったことあるのか?と常々思います。このブキは相手の場所がはっきりと分かっていて相手が移動していないときは簡単に対面で勝てます。射程もあるんで。
それ以外がきついんです。動かれると当たらないんです。色んな意味で。そのため、このブキが強いと思う場面は結構あります。

前に出ていくためには基本的に瞬間的な塗りができ、キルタイムが早いことが必要です。アプデでこの2つは変わっていないためほぼ変化はないです。

感覚的な射程が伸びた

バケツは機動力が低いために射程が短く感じます。相手を追っかけていくシーンをイメージすれば分かりやすいでしょう。それに関しては前より良くなりました

横の当たり判定が狭い

見た目以上に当たり判定が狭いです。イメージ的には近づいてくる敵に対してローラーで二回縦振りを当てなければいけない感じです。これって普通に難しいですよね。

薙ぎ払いの当たり判定が特に狭い

バケツはメインを撃ってから横向きに視点をずらすとインクの根元の部分が曲がります。これを薙ぎ払いと呼びます(呼んでいる人が多い)。

ちなみに私の記事で触れたことはありませんが、この根元部分のインクは前作より火力が上がっていて使いやすくなっています
先っちょとダメージが同じになったのはせめてもの救いです。

まぁ、当たらなきゃ意味がないんですけどね。
密着している敵に対してであれば薙ぎ払いは有効な場面がありますが、少し離れた敵に薙ぎ払いで当てるのは判定が狭くて難しいです。
だから動かれるときついんですよねぇ

相変わらずブラスターには弱すぎる

ブラスターは先っちょが爆発する弾を撃ちますが、バケツは爆発しない弾を撃ちます。対面能力の差は歴然ですね。
今の環境では特に、ホットブラスターの機動力が高いため、平坦な場所で距離を置いて対面しない限り良くて相打ちです。

ある程度の対面で最悪相打ちにできるブラスターとの差がひどすぎて草も生えないです。

編成事故を起こしやすい

編成事故に弱いです。バケデコは立ち回りでカバーしやすいですが、バケツに関しては本当に窮屈になります。前線をはるような立ち回りはそもそもバケツには合っていなくて少し後ろ寄りの戦い方になります。バケツは最後衛で戦う分にはまじで強いですが、バケツが前から2番目とかになると前から順番にやられていって簡単に崩壊します。

チャーとの相性が悪すぎる

チャージャーと相性が悪すぎて本当あかんです。どっちもヘイト稼ぎがうまくないし、お互い足元を取るような塗りを無意識で作りにくく、突っ込んでくる敵に対して貧弱です。

結局3確

スロッシャー系は縦方向の攻撃範囲が広いことが一番の特徴で、ほかのブキに比べてメインの減衰は少ないです。しかし、バケツの有利ポジションで対面しようとすると簡単に減衰して3確になってしまうんです。これがバケツというブキの一番弱いと思う点です。機動力が上がっても結局3確になってしまうんじゃああんまり変わってないですよね。フジツボ、コンブで持ってみればすぐわかると思います。

障害物にメインが吸われやすい

メインの端が障害物に当たるとメインの当たり判定が消えますwwスクスロとメインを比較したときの一番の違いかもしれないですねwww

バケデコはかすかに戦いやすくなった

バケデコはメインの対面能力の弱さがネックになっているブキなので、かすかに動きやすくなった分無印のバケツに比べて変化が大きいです。

そもそも修正の内容が間違っていると思う

メインの横の当たり判定を修正するか
減衰を少なくするか
メインが相手に到達するまでの速さを変えないと上方修正とは言えないと思います。

たしかに一番のネックは機動力なんですけど、機動力上がったところでこのメイン性能だとなぁ…

これからバケツが増えたとしてもバケツが強くなったわけじゃないよ

ホットブラスターは修正で実際に強くなりましたが、黒ザップとかは別に修正されずに強くなりましたよね。バケツが増えることはあるかもしれませんが、環境を取ることはなく強くなったと感じている人は錯覚で、今までのバケツの強さを知らなかっただけです。

このブキの評価は強いけど弱いが正解

このブキの評価は強いけど弱いっていうのが正解だと思っています。メインが「強すぎだろ!」っていう瞬間と「当たる訳ねぇだろ弱すぎんだよこのブキ!」という瞬間の2つがあります。たしかに、このブキは強いです。でも貧弱なんです。動かれると当たらないんでね。

スプラ2のバケツをまじで使いこなせている人を見たことがない

前作のバケツ使いで有名な人と言えば「かかしの」さんと「ザク」さんがいますが、まずこの2人の特徴を書いていきます。

かかしのさんはバケツのメインのエイムが死ぬほどうまく、エイム力で相手に攻撃を当てる感じです。
それに対して、
ザクさんはスプラ界隈で一番と言っても過言ではないレベルでキャラコンがうまいです。少なくとも私が知っている人の中では断トツで一番です。
ザクさんはキャラコンでエイムを合わせるため、相手の弾を避けたりフェイントを掛けつつ敵に近づき「クイコン」を当てます。

この特徴をみて分かると思いますが、今作のバケツは「かかしの」さんの運用方法でしか使えないんですよね。
しかし、かかしのさんは今スプラ界隈にはいません。非常に残念です。

彼がいたらバケツの限界が分かるのになぁといつも思っています。

立ち回り

バケツの立ち回り

このブキは味方負担をいかに減らせるかが重要だと思っています。
今までのバケツの記事でも散々書きましたが、このブキは本当に味方に負担がかかります。その癖に爆発力があるタイプのブキではないんです。堅実な立ち回りをするブキなのに味方負担がかかるって弱すぎませんか?でも計画的に爆発させられるのがこのブキで、対面で変な死に方をせず味方が堅実に立ち回ってくれれば優位が取れます。

そのため、常にボムを使いつつ前線を下げられないように警戒し、突っ込んできた敵は確実に狩り、飛び出すタイミングを間違えなければキャリーできます。(あれ?それってほとんどのブキがそうじゃね?)

バケデコの立ち回り

バケデコは基本的にはスプリンクラーで塗り固め、タイミングを見てスフィアを使いきっかけを作るという立ち回りが強いです。多くの人はスプリンクラーでスペシャルを溜めて敵陣でスフィアを吐くという認識だと思います。実際私もそう思っていました。たしかに、その立ち回りが刺さる場面はありますが、それってギャンブルでしかないんですよね。まぁ楽しいんだけどさ。

メインを極めるというのはもちろんバケデコを使う上で大切ですが、このブキを使いこなすならスプリンクラーの研究を中心にしたほうがいいのかなぁと最近思います。

このブログでもその辺の考察記事を書きたいとは思いますが、私どっちかというと無印のバケツの方が好きなので、そういうのは書かなそうです。バケデコを極めたい場合は頑張ってくださいww

結論

アプデ来たけどバケツ持つ価値はあんまないで。

こじらでした

じゃ

より考察が進んだので補足する記事も書きました。

関連記事
バケットスロッシャーデコ考察記事
バケットスロッシャー考察記事
バケツ愛用者が今作のバケットスロッシャーについて考察(2017/12/05)

↓私がまだバケデコの魅力に気づいていなかったときの記事です。
バケデコの弱さをひたすら訴える記事

この記事の補足記事

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