短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2] 新ブキ「ボトルガイザー」は強ブキ? 使用感と考察

time 2017/12/23

[スプラトゥーン2] 新ブキ「ボトルガイザー」は強ブキ? 使用感と考察

こんにちは、ほっかいどうです。

昨日12月22日から使えるようになったボトルガイザーを持ってみたので使用した感想と簡単な考察を書いていきたいと思います。

 

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ブキデータ

サブ スプラッシュシールド
スペシャル ハイパープレッサー
スペシャル必要ポイント 180
ダメージ 初弾:19.0~38.0

連射:15.0~30.0

塗り射程 初弾:約4本

連射:約3本

有効射程 初弾:約3.5本

連射:約2.1本

確定数 初弾:3発

連射:4発

ポジション 後衛寄りの中衛

ブキ概要

ボトルガイザーはシューター系のブキの一種です。ZRボタンを一度押すと塗りは弱いが高威力長射程の弾を撃ち、長押しすると威力と射程は落ちるが塗りができる弾を撃つという今までにない仕様のブキになっています。ZR連打ではリールガンのように、長押しではシューターのようになる感じです。
サブはスプラッシュシールド。今作でシールドを持ったシューターは初登場になります。スペシャルはハイパープレッサーです。

単発撃ちのキル性能が高い

なんといっても一番の特徴である高威力高射程の初弾。これのキル性能が結構高いです。使う前は絶対3発当てらんねえわって思ってたんですけど、いざ使ってみるとまあまあ当てられます。連打を頑張れば連射遅めのシューターくらいの感覚で使えますし、なにより射程が長い(プライムよりも少し長い)。そのおかげで遠くから敵に気づかれる前に攻撃を開始できるんです。しかもこの単発撃ちは乱数が全然ないうえにジャンプ撃ちしてもレティクルの幅は変わりません。さらにヒト移動速度もそこそこあるんですよね。
連打するんで手は疲れますけどなかなか高性能だなあと感じます。
ただ塗りが無いので相手の足が取れずに逃げられることは多いですね。
一方連射の方のキル性能は大したことないですね。射程もモデラーより少し長いくらいで連射も遅く乱数も大きいので思ったより当てにくいです。塗り専用か相当接近したときくらいにしか使うタイミングはないですね。

スプラッシュシールドとの相性

相性はいいですね。それこそ前作の96デコとチェリーを彷彿した方も多いと思います。メインの射程が長いのも相まって、シールドから顔を出さなくてもキルに関与できます。ただちょっとインク管理がきつくなるためインク効率系のギアパワーが欲しくなるところです。
ただ現状シールドの性能自体がそこまで強くないんですよね。展開遅いし結構簡単に壊れますし。なのでサブ性能アップも欲しくなってくるという・・・。悩ましいですね。ただ最近はやりのバブルランチャーの進行が止まるっていうのは強いと思いますね。そんなピンポイントで使える気しないですけども。

打開はハイプレ頼り

このブキ射程が長いので防衛時はかなり存在感を発揮します。しかし打開があんまり得意じゃないんですよね。ハイプレあってよかったって感じです。打開時はしっかりハイプレ使っていきましょう。

前線でも戦える

シールドもあるし雷神ステップで機動力も出せるので中後衛ブキっぽい性能でありながらも実は前の方でも戦えちゃうという。味方の編成に合わせて仕事を変えられるのは結構な強みだと思います。
しかし押されている時はかなり動きにくくなるので焦らず引き気味に戦いハイプレをためるべきでしょう。

ギアパワー

このぶきのギアパワーはいい意味でどれを選んだら良いかわかりません。スペシャル関係に寄せても良いし、インク効率系を積んでも良い。サブ性能アップもイカ速も合うしスパ短や復短も合っています。選択肢が多いので正解がない感じですね。
個人的にはインク効率系よりもスペシャル系の方が好みでした。インク効率系はあまり多く積んでも恩恵を感じにくかったんです。積むにしてもサブインクを軽く積む程度で良いのではないでしょうか。
野良だと特にそうなのですが、ハイプレの打開力に頼るシーンは結構あります。スペシャル性能アップは積んでおいた方が良いでしょう。

まとめ

スペックは高いがそれを引き出すのが難しいというなかなか渋いブキです。見た目はパーティ感満載なんですけどね。個人的にはとても好きなブキです。使用者はこれから少しずつ限られてくるでしょうが、環境の中である程度の存在感を出していくのではないかなと思います。
というわけで、以上。

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