短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2] スプラスコープ 評価 考察 使い方

time 2017/09/25

[スプラトゥーン2] スプラスコープ 評価 考察 使い方

sponsored link

(2017/12/6 加筆修正)

スプラスコープ

ブキ考察リンク集

ブキ基本情報

サブ スプラッシュボム
スペシャル ハイパープレッサー
スペシャル必要ポイント 190
ダメージ ノーチャージ40
フルチャージ160
チャージ中のダメージはこちら
メイン効率 ノーチャージ45発
フルチャージ5発
ポジション 中衛寄りの後衛
塗り射程 ノーチャージ約3本
フルチャージ約5.5本
有効射程 ノーチャージ約2.1本
フルチャージ約5.2本
確定数 ノーチャージ3発
フルチャージ1発

 

ほっかいどう考察

 

ルール名 評価点(min1 max10)
ナワバリ 5
ガチエリア 7
ガチヤグラ 7
ガチホコ 6
総合評価
(max40)
25

ブキ概要

スプラスコープ(通称スプスコ)はスプラチャージャーのマイナーチェンジブキの一つです。
名前の通りスコープが付いており、スコープ無しに比べて射程が長くなっています。その代わりにチャージキープができません。
チャージキープが結構有用なのでスプチャに比べて人口が少ない印象ですね。前作ではスコープしかいないみたいな状態だったのでバランスが良くなったのかなあと思います。

メイン性能

メイン性能はチャージャーの中でも最もバランスが良いです。スプスコの方が射程が長いので数字だけでみたらスコ無しより強いと言えますね。
スプチャとともに8/23のアプデでチャージ時間が短縮されたため、さらに塗り性能が上がっています。
キル性能の面でも、ほとんどのブキに対して射程の有利を押し付けることができるうえに、対スペシャルも結構強いです(後述)。

スコープ有り無しの射程差
左スコープ無し、右スコープ有り

サブ・スペシャル

まずスプラッシュボムですが、チャージャーの射線が通らない遮蔽物や段差の向こう側への攻撃手段となるのはもちろんのこと、近接戦闘において効果を発揮します。
やはりチャージャーは敵の急接近に対してメインだと対応しにくいです。しかしスプラッシュボムを自分の足元や敵との間に転がすだけで、時間稼ぎができ、うまくいけば相打ち以上の結果を出せます。
ハイパープレッサーに関しては9/8アプデ前は使わない方が良いレベルだったのですが、アプデに伴う上方修正で明らかに強くなったため、現在では積極的に撃つべきスペシャルとなりました。
直接的なキルも取れますし、安全圏からのヤグラ、ホコ止め、ルートの制圧と幅広く用途があります。メインが届かない範囲に逃げられてもこいつでさらなる圧力がかけられますね!

ルール毎の評価、立ち回り

スプラチャージャーとの比較をしながら解説します。

ナワバリ:手の届く範囲が広く、前線がむちゃくちゃになりがちなナワバリでは塗りよりもキルでチームをサポートできます。コンブトラックとか真ん中で抜き続けて味方に塗ってもらうだけで良いですし。塗り貢献もそこそこって感じですね。ラスト30秒であんまり活躍できないのがネック。
このルールにおいてはスプチャとあまり変わらないと思います。前線がむちゃくちゃなので思いもよらないところから敵が出てくることが多いため視界が縮まるこのブキだと接近を見逃す可能性は高くなる分少し戦いにくいかもしれません。

エリア:スプラチャージャーと比べてエリアにより干渉できるっていうわけでも無いのであんまり違いが無いかなと言った印象です。タチウオのように、ステージによっては長くなった射程が活きるシーンが出てくるので、ステージに合わせてスコ無しと持ち変えると良いと思います。
敵の接近を見逃しやすいのでエリアの上に乗っている前線を潰してしっかりクリアリングをしてから前に出ましょう。瞬間的な塗り幅は結構あるのでしっかりエリア確保にも貢献したいですね。

ヤグラ:スプチャがヤグラで普通に強いので当然このブキも強いのですが、ヤグラ上での対応力で少し劣ります。射程が長い分、距離的な対応力は上がっているのですが、スコープは攻撃対象を途中で変更することが苦手です。
ヤグラには敵が群がるようにやってきますから、スプチャの方が対応力は高くなります。
なのでヤグラ上でゴリゴリ抜いていくことは理想ですが、基本的にはヤグラの一歩後ろにいて、ヤグラに近づきにくくすることで貢献する意識をもちましょう。乗れる時はガンガン乗りたいですが。
メインサブスペシャルすべてがヤグラに干渉しやすいです。特にプレッサーはヤグラ上の敵を確実に降ろせるので、ラストにとっておくだけで随分違います。
射程が活きる位置では積極的にヤグラ上に乗りましょう。コンブやフジツボの第2関門みたいな上から敵が降ってきやすいところでは短射程にヤグラ上を譲ってフォローに回ります。
このルールでは大いに活躍が期待できるブキです。

ホコ:メインはホコ割りでもホコ止めでも安全圏から干渉でき、サブで壁裏のホコ止めやルート潰し、バリアに当ててキルができ、スペシャルでホコのルートを制限したりとどめを刺したり...とまあ強いんですが、ホコ止めをミスった時のリカバリーが効かないという怖さをはらんでいます。
ホコ持ちは積極的に。味方ホコを導くのはそこまで得意なブキではないので。
スプチャとの差はほぼないでしょう。

役割

スプラスコープは敵の中衛・後衛を潰す能力が高いです。スプチャより射程がある分より安全な位置から仕事ができます。
後衛ブキではありますが前線に寄って短射程では倒しにくい相手を確実に撃破していくことでチームに貢献しましょう。

そしてメインの対スペシャル性能が高いです。
特に「スーパーチャクチ」「ジェットパック」「イカスフィア」を止める、倒す力がめちゃくちゃあります。
この3つは潰しに行くべきですね。

ギアパワー

スペシャル増加量アップ:ハイプレを回したいので積みましょう。

スペシャル性能アップ:ハイプレでのキルが取りやすくなります。アプデで効果時間が短くなっているので合った方が良いです。

メイン効率アップ:メインぶん回して圧力を出したいです。

スーパージャンプ時間短縮:0.2積むだけでも大きな違いです。抱え落ちしないためにもできるだけ積んでおきたいところ。

まとめ

ぶっちゃけ好みだと思うんですよ。スコープ付けるか付けないかって。
ただチャージキープがある方が戦略に幅が出ますし対面も強くなりますからね。スコ無しの方が強いとは思います。まあでも好みです。
ハイプレが強くなってからはスペシャルを使う意識が高まってます。ちゃんと使ってキルを取っていきたいですね。
メインの精度がしっかりしているならば普通に強いブキです。しかしチャージャーは叩かれやすいブキなので、覚悟を持って使いましょう。それでは、以上。

 

関連記事

上級者に確実に近づくことができるテクニック集(初心者向け)

ブキ考察リンク集

スプラチャージャー 考察

スプラチャージャーコラボ 考察

スプラスコープコラボ 考察

p id=”pagetop” style=”text-align: right;”>page top

sponsored link

down

コメントする






sponsored link