短足と眼鏡のゲーム雑記

その時ハマっているゲームのことを中心に短足と眼鏡が気ままに攻略してみたりどうでもいいことを言ったりします

[スプラトゥーン2] アップデート情報まとめ 感想 考察 Ver.1.4.1 2017/10/20

time 2017/10/20

[スプラトゥーン2] アップデート情報まとめ 感想 考察 Ver.1.4.1 2017/10/20

こんにちは、ほっかいどうです。

Ver.1.4.0になってから一週間ちょっとですが少しだけゲーム内容に変更があります。今流行のチックショットに関する変更もありますので結構大事なアプデになるかもしれません。

sponsored link

アップデート内容

対戦に関する変更
  • 相手のシェルタータイプのブキが、射撃しているにもかかわらずカサが開いたままになることがある問題を修正しました。
  • ソイチューバーを一瞬だけチャージしてすぐにイカになったとき、その後ZRボタンを離しても、ZLボタンを離すまでチャージキープが継続してしまう問題を修正しました。
  • エンガワ河川敷で、スタート地点付近のイカ返しを越えることができる問題を修正しました。

※更新データ(Ver.1.4.1)に更新すると、更新データ(Ver.1.4.0以下)をお使いの方とはイカッチャでの通信ができなくなります。

※公式のページはこちらからご覧ください。

感想・考察

感想

チックショットの修正が早速入りましたね。技術の1つとしての見方もありましたが、やはりただの調整ミスだったのでしょう。
検証をしていないので定かではないのですが、文面を見ただけだと相手視点の傘が開きっぱなしになっていたことを直しただけなので、もしかしたら無敵判定は残っているのかもしれません。(ここは検証し次第ちゃんと書き直します。申し訳ございません。)
修正前の状態では、傘視点だとちゃんと閉じているのにノーダメージでしたからね。そこに関して触れていないのでチックショット残ってるなんてことないよな・・・と疑心暗鬼です。まあ無くなってるんでしょうけど。
ダメージの判定が攻撃側依存ならば解決しているのでしょうけれど。

検証したところチックショットはできなくなっていました。

チックショット(Ver.1.4.1)の参考動画

チックショットの参考動画

ソイチューバーに関しては、へぇって感じです。知りませんでした。使わないので。ただ使う人にとっては気になる仕様ですよね。チャージキープを維持するかしないかの選択に影響が出ていたわけですから。
エンガワのイカ返しを越えるやつはTwitterで動画が流れてきたのを見たので知りました。見つけた人すごいですよね!なんかこう奇跡的に越えちゃったのがきっかけなのか、それともそういう抜け穴を探すのが得意なのか。
次の新ステージでもこういう不具合出てきちゃうんですかねー。

考察

チックショットがあろうとなかろうと傘を使いこなすプレイヤーはいると思いますし、それこそ有名プレイヤーのねくら氏のようにアプデ前からしっかり運用している人もいます
メイン性能が下がったわけではないので今回のアプデで数が大幅に減るということはないでしょう。大きな影響は無いと思われます。
普通に駆け引きが上手ければ相変わらず中距離シューターに対しては強く出れるでしょうし。それが少し難しくなってようやくまともなブキになったと言ったところでしょう。
むしろ技術が必要な強ブキというなかなか良い立ち位置のブキになるかもしれないので今後のパラシェルターの立ち位置には期待が持てますね。
ねくら氏だけでなく、えとな氏ミリンケーキ氏など、有名プレイヤーが研究していくと思うので、彼らの放送を見ると良い勉強になると思います。
まあそんなところですかね。それでは、以上。

関連記事
Ver.1.4.0アップデート内容
チックショットとは

sponsored link

down

コメントする






sponsored link